平成28年の熊本地震で不通区間になっていたJR豊肥本線の肥後大津~阿蘇駅間が
令和2年8月8日(土) 約4年半ぶりに開通しました。
震災前は熊本駅~宮地駅間を、震災後の不通期間中は大分、別府~阿蘇駅間で走っていた
「特急あそぼーい !」も今回の全線開通に合わせて熊本駅~別府駅間で
運行されるようになったので、開通二日目の8月9日(日) 大分駅まで乗車してみました。
熊本駅3番ホームから 9:09分発の 別府行「特急あそぼーい ! 」に乗り込みます
震災前は地上駅の0番ホームで発着していたので
高架駅になった熊本駅のホームで久しぶりに見る「あそぼーい !」
に何か感慨深いものがあります。
12:17分、大分駅に到着。
列車はこのまま別府駅まで向かいますが、今回はこの大分駅で下車
約3時間に及ぶ乗車時間でしたが、車窓の風景も飽きることなく
不通区間だった沿線では地元の人が手を振ってくれたり
駅でも多くの人が歓迎されていたりで
待ちに待った豊肥本線がまた全線つながったことで
本当に良かったなと思いました。
令和2年8月8日(土) 約4年半ぶりに開通しました。
震災前は熊本駅~宮地駅間を、震災後の不通期間中は大分、別府~阿蘇駅間で走っていた
「特急あそぼーい !」も今回の全線開通に合わせて熊本駅~別府駅間で
運行されるようになったので、開通二日目の8月9日(日) 大分駅まで乗車してみました。
熊本駅3番ホームから 9:09分発の 別府行「特急あそぼーい ! 」に乗り込みます
震災前は地上駅の0番ホームで発着していたので
高架駅になった熊本駅のホームで久しぶりに見る「あそぼーい !」
に何か感慨深いものがあります。
子供が遊べるスペースもありますが
新型コロナウィルス対策でお休みでした。
ゆったりとした普通席
今回はこの席を利用しました。
一路目的地へと向かいます。
不通区間になっていた大津駅から瀬田駅を過ぎると
右側に国道57号線が見えてきました。
この国道も現在この先の立野付近で通行止めになっていますが
今年の10月頃に開通するとのことです。
新型コロナウィルス対策でお休みでした。
ゆったりとした普通席
今回はこの席を利用しました。
一路目的地へと向かいます。
不通区間になっていた大津駅から瀬田駅を過ぎると
右側に国道57号線が見えてきました。
この国道も現在この先の立野付近で通行止めになっていますが
今年の10月頃に開通するとのことです。
12:17分、大分駅に到着。
列車はこのまま別府駅まで向かいますが、今回はこの大分駅で下車
約3時間に及ぶ乗車時間でしたが、車窓の風景も飽きることなく
不通区間だった沿線では地元の人が手を振ってくれたり
駅でも多くの人が歓迎されていたりで
待ちに待った豊肥本線がまた全線つながったことで
本当に良かったなと思いました。
乗車記念にいただいたくろちゃんポシェットと記念乗車証