2021年3月21日(日)駅長おすすめのJR九州ウォーキング2021年春編に参加してみました。
今回は九州新幹線全線開業10周年記念ウォークのコースのひとつで新八代駅周辺。
2011年の九州新幹線全線開通前まで特急リレーつばめが走行していた
新幹線ホームに乗り入れる在来線線路(アプローチ線)を歩くというものです。
この線路はフリーゲージトレインの実験線としても使われていました。
前日から雨が降り続くというあいにくの天気でしたが
せっかくの機会なので参加してみました。
熊本駅を8時01分発の八代行に乗って会場へと向かいます
35分で新八代駅に到着です。
受付ではくまモンも待ち構えていて参加者を歓迎していました。
雨の降りしきる中、新八代駅在来線駅の横から
今回のウォーキングコースを出発です。
通り過ぎる列車を眺めながら
線路わきの道を千丁駅方面に向って歩きます。
コース左手には既にアプローチ線を歩いている参加者の姿も見えます。
しばらく歩いた後、途中からアプローチ線に入り
フリーゲージトレインの実験装置を見学します。
こちらがレールの幅を変える軌間変換装置
在来線(狭軌1067mm)から新幹線(標準軌1435mm)の線路幅に変わる区間です。
先の方が広くなってるのがわかります。
ここで車体を固定して車軸の間隔を変えます
広くなったレールの先には三菱重工業製の新幹線用電気作業車が停まっています
標準軌の線路の上を新八代駅方面へと歩きます。
フェンスの向こうにあるのが新幹線新八代駅のホームです。
今回はここでUターンして
またもとに戻ります。
横には在来線の列車も見えました。
4月に熊本駅にオープンするアミュプラザ熊本と
ONE PIECEによるコラボのラッピング車でした。
島田踏切から千丁駅方面
この先で左側のアプローチ線と右側の鹿児島本線が合流します。
この後、踏切から県道346号新八代停車場線を南下して
松中信彦スポーツミュージアムや八代よかとこ物産館を見学し
今回は九州新幹線全線開業10周年記念ウォークのコースのひとつで新八代駅周辺。
2011年の九州新幹線全線開通前まで特急リレーつばめが走行していた
新幹線ホームに乗り入れる在来線線路(アプローチ線)を歩くというものです。
この線路はフリーゲージトレインの実験線としても使われていました。
前日から雨が降り続くというあいにくの天気でしたが
せっかくの機会なので参加してみました。
熊本駅を8時01分発の八代行に乗って会場へと向かいます
35分で新八代駅に到着です。
受付ではくまモンも待ち構えていて参加者を歓迎していました。
雨の降りしきる中、新八代駅在来線駅の横から
今回のウォーキングコースを出発です。
通り過ぎる列車を眺めながら
線路わきの道を千丁駅方面に向って歩きます。
コース左手には既にアプローチ線を歩いている参加者の姿も見えます。
しばらく歩いた後、途中からアプローチ線に入り
フリーゲージトレインの実験装置を見学します。
こちらがレールの幅を変える軌間変換装置
在来線(狭軌1067mm)から新幹線(標準軌1435mm)の線路幅に変わる区間です。
先の方が広くなってるのがわかります。
ここで車体を固定して車軸の間隔を変えます
広くなったレールの先には三菱重工業製の新幹線用電気作業車が停まっています
標準軌の線路の上を新八代駅方面へと歩きます。
フェンスの向こうにあるのが新幹線新八代駅のホームです。
今回はここでUターンして
またもとに戻ります。
横には在来線の列車も見えました。
4月に熊本駅にオープンするアミュプラザ熊本と
ONE PIECEによるコラボのラッピング車でした。
島田踏切から千丁駅方面
この先で左側のアプローチ線と右側の鹿児島本線が合流します。
この後、踏切から県道346号新八代停車場線を南下して
松中信彦スポーツミュージアムや八代よかとこ物産館を見学し
今回のウォーキング参加記念品
やつしろとあそびアウトドアマップ
八代風菓・いぐさのサブレと晩白柚のサブレ
それに九州新幹線全線開業10周年記念新八代駅缶バッチです。
今回は天気が悪くてちょっと残念でしたが
また何かいい企画があったらウォーキングに参加してみたいものです。