中島の鉄道ブログ

九州内の鉄道、主に駅巡りなどを中心としたブログです。 ご覧いただきありがとうございます。

カテゴリ:西日本鉄道 > 天神大牟田線

福岡県大牟田市にある西鉄天神大牟田線の西鉄銀水駅へ行ってみました
IMG_3243_1
IMG_3367_1
ホームは島式1面2線で
IMG_3306_1
東側にはJR鹿児島本線が大牟田駅まで並行して走っています
ちなみにJR銀水駅はこれより北側数百メートルのところにあります
IMG_3263_1
駅名標にも西鉄銀水と表記されています
IMG_3341_1
ホームと改札口は構内踏切で結ばれており
IMG_3275_1
改札内にはnimocaなどのICカードチャージ機と
隣は駅集中管理システム用のインターホン
IMG_3299_1
IC専用自動改札機が設置されています
IMG_3276_1
2021年(令和3年)に無人駅となり
かつての窓口はシャッターで閉ざされ
その前にはベンチが設置されています
IMG_3279_1
乗車駅証明書発行機
IMG_3278_1
駅舎
IMG_3296_1
特急列車は通過します
IMG_3255_1
東甘木駅方面から
IMG_3266_1
下り大牟田
IMG_3271_1
銀水駅を出発
IMG_3312_1
新栄町駅方面から
IMG_3324_1
上り甘木行です。
IMG_3333_1
1番のりば下り大牟田行
ホームは結構長いです
IMG_3334_1
新栄町駅方面へ向かいます
_________________________
数分後
IMG_3363_1
新栄町駅方面から2番のりば
上り甘木行
IMG_3370_1
ダイヤは概ね1時間に2本となっています

西日本鉄道天神大牟田線の始発駅福岡(天神)駅です。
以前は「西鉄福岡駅」と言う駅名でしたが、九州一の繁華街天神にあることから
2001年(平成13年)から「福岡」の後に(天神)と表記されています
IMG_2812_1
駅があるソラリアターミナルビルです
三越と福岡(天神)駅、西鉄高速バスターミナルがあり
写真左側にビル内に入る二層の高架橋が見えます
二階が西鉄天神大牟田線
その上はバスターミナル用の車道です。
IMG_2803_1
メインとなる北改札口を抜けると
IMG_2801_1
大きな電光掲示板が目に入ります
IMG_2789_1
頭端式ホーム4面3線
1番と3番は降車用ホームとなっています
IMG_2784_1
3番のりば9000形特急大牟田行と
IMG_2783_1
2番のりば3000形普通筑紫行
IMG_2788_1
案内板を兼ねた駅名標
IMG_2791_1
2番線の乗車及び降車用ホームの一部にホームドアが設置されています
IMG_2790_1
1両分の実証実験的なもので、ドア数の違う車両にも対応可能な
昇降ロープ式ホーム柵方式が採用されており
IMG_2793_1
2025年度には7両分に対応予定だそうです
IMG_2796_1
IMG_2800_1
1番のりば3000形急行花畑行
IMG_2799_1


大牟田駅から西鉄天神大牟田線の甘木行に乗って東甘木駅へとやってきました。
IMG_2699_1
駅の所在地は大牟田市大字甘木で
電車の行き先の朝倉市の甘木駅とは関連のない別の場所です。
ちなみにここから甘木駅までは普通で行けば約2時間ほどかかります。
IMG_2717_1
線路西側にある駅舎
IMG_2714_1
令和2年に無人駅となり
ICカード読み取り機と右側には乗車駅証明書発行機
窓口と自動券売機は廃止されていました
IMG_2712_1
改札内にはICカードチャージ機と
駅集中管理システム用のインターホンがあります。
IMG_2702_1
相対式ホーム2面2線
IMG_2734_1
駅番号はT47番です。
IMG_2703_1
上り倉永方面へ向かう7000形甘木行と
IMG_2707_1
東甘木駅を西鉄銀水方面へと出発する
IMG_2709_1
下り7500形大牟田行
この区間の普通はほとんど2両編成の7000形か7050形が
ワンマンカーで運行されています。
IMG_2730_1
特急列車は通過します
下り5000形大牟田行と
IMG_2747_1
上り3000形福岡(天神)行
IMG_2751_1
西鉄銀水方面から
IMG_2761_1
7000形甘木行
IMG_2767_1
倉永方面から
IMG_2769_1
下り7000形
IMG_2775_1
大牟田行
ダイヤは日中は概ね1時間に2本です

福岡県久留米市津福本町にある西鉄天神大牟田線の試験場前駅です。
試験場とはかつてこの近くにあった福岡県立工業試験場のことですが
現在は福岡工業技術センターとして別の場所に移転しており、駅名だけが残っています。
01IMG_0349_1
駅舎南口
02IMG_0328_1
改札口
IMG_0317_1
花畑方面から向かう車内から見た試験場前駅です。
IMG_0321_1
相対式ホーム2面2線
IMG_0326_1
駅番号はT29です。
IMG_0324_1
これから先、津福方面は単線となり
大牟田駅まで単線区間と複線区間が混在します。
IMG_0351_1
ホームから何本か列車を撮ってみました。
IMG_0355_1
2番のりば上り普通福岡(天神)行
IMG_0365_1
1番のりばへ
IMG_0366_1
普通大牟田行がやってきました
IMG_0369_1
津福方面へと向かいます。
IMG_0374_1
津福方面から2番のりば
IMG_0378_1
上り普通甘木行
IMG_0381_1
花畑駅方面へ
IMG_0390_1
試験場前駅を通過する特急大牟田行と
IMG_0417_1
特急福岡(天神)行
IMG_0428_1
大牟田行が来たのでこれに乗って帰りました。
IMG_0344_1
試験場前駅から津福駅間ではJR鹿児島本線と交差しており
その上には九州新幹線も走ります。
更に近くには久大線も交差しています。

追記
「試験場前駅」は2024年3月から
「聖マリア病院前駅」に駅名が変更されます。

漢字で「雑餉隈」と書いて「ざっしょのくま」
福岡市博多区にある西鉄天神大牟田線の駅で
いわゆる難読地名駅のひとつかもしれません。
01IMG_9908_1
2022年8月から高架駅となっており
現在工事が続いている改札口から新駅ホームまでの連絡通路途中に
旧駅の駅名標があります。
駅番号はT07で、次の駅の春日原駅がT09番
08番が欠番になっているのは
間に新駅設置が予定されているためです。
02IMG_9866_1
春日原駅方面からくると緩やかにカーブしています。
駅のイメージカラーはモノクロモノトーンに
黄蘗(きはだ)色のアクセントカラーとなっています。
03IMG_9891_1
相対式ホーム2面2線。普通列車のみ停車します
IMG_9875_1
井尻、福岡(天神)方面
IMG_9894_1
春日原、二日市方面
IMG_9903_1
高架線の両側に従来の駅を利用した上りと下りそれぞれ専用の改札口があります。
方向別に色分けされており、上り福岡(天神)方面(赤)と
IMG_9907_1
下り、二日市、久留米、大牟田方面(緑)
いずれ駅舎の中央部に新しい改札口が設置されると思いますが
以前の地上駅の時よりホームが井尻側に少し移動した関係で
現在は改札口からホームまでは結構離れています。
IMG_9921_1_1
春日原方面より
IMG_9924_1
上り福岡(天神)行と
IMG_9910_1
井尻方面から
IMG_9917_1
下りの大善寺行
IMG_9937_1
3000形「旅人」
IMG_9942_1
左側2番乗り場、福岡(天神)方面、右側1番乗り場、二日市方面
IMG_9920_1
雑餉隈駅~春日原駅間には
2023年度後半頃に新駅が開業予定です。↓
IMG_9946_1
新駅名は公募を経て決定した「桜並木駅」です。
この辺りが桜の名所という事で名づけられました。
IMG_9862_1
通過中の電車の中から見るとホームはほぼ完成しているようです。
そもそも雑餉隈駅から僅か500m程度ほどしか離れていない地点に
なぜ新駅を設置するのかと思いますが
現在の雑餉隈駅は両側が狭い道路と住宅や商店に囲まれて駅前広場がなく
バスの直接乗り入れができないためでしょう。
新駅予定地はもと西鉄バス雑餉隈自動車営業所があった地点で
バスから電車への乗り継ぎも便利になるかと思われます。
更に社有地を生かした複合開発も可能なので今後の発展性も期待できます。
IMG_7398_1_1
写真は10年ほど前に撮影した高架工事が始まる前の天神大牟田線です。
新駅予定地よりやや南側地点
県道56号線、もと雑餉隈5号踏切付近の桜並木です。
今後はどういう風景を見せてくれるのか
新駅の桜並木駅の完成も楽しみです。

↑このページのトップヘ