熊本市北区にある豊肥本線の竜田口駅です。
01IMG_4629_2

古い木造の駅舎があり
自動券売機とICカード読み取り機、チャージ機を備えた業務委託駅です。

02IMG_4623_1
広い待合室も何だかレトロな感じ
03IMG_4566_1
島式ホーム1面2線で、1番乗り場、肥後大津、阿蘇方面と
03IMG_4580_1
2番乗り場、水前寺、熊本方面です。
04IMG_4572_1
ホームに吊り下げられている細長いタイプの駅名標
04IMG_4626_1
駅の由来が書かれた以前の豊肥線共通の駅名標もあります。
駅名の下には「ガラシャ夫人の廟のある公園の駅」とあり
ここから西へ数キロの細川家墓所泰勝寺跡(立田自然公園)の案内があります。
余談ですが、この一帯の「たつだ」には駅の竜田口(たつたぐち)に
山の立田山、住所表示の龍田などがありますが
この駅の所在地は黒髪七丁目
地元以外の人は何だか混乱しそうです。
05IMG_4610_1
熊本方面には第二白川橋梁があります。
06iIMG_4618_1_1
熊本方面からやってきた815系肥後大津行
1番乗り場から
07IMG_4569_1
次の武蔵塚駅へと向かいます。
08IMG_4576_1
竜田口から武蔵塚方面は緩やかな坂になっており
今度はその坂を下って熊本行がやってきました
10IMG_4583_1
二両編成には有り余るほどの長いホームです。
11IMG_7964_1
熊本方面から別府行特急あそぼーい ! もやってきました。
12IMG_4605_1
竜田口駅を通過し阿蘇方面へと向かいます。
13IMG_4609_1
改札口からホームに行く途中には
こんな「つもりちがい十ヶ条」なるものも掲げられており
「なるほどなぁ」とか思いながら眺めておりました。
そのつもりでがんばります。
14IMG_4557_1
竜田口~東海学園前間にある白川の
第二白川橋梁を渡る熊本行普通列車