2020年08月
豊肥線開通記念 特急あそぼーい!乗車記
平成28年の熊本地震で不通区間になっていたJR豊肥本線の肥後大津~阿蘇駅間が
令和2年8月8日(土) 約4年半ぶりに開通しました。
震災前は熊本駅~宮地駅間を、震災後の不通期間中は大分、別府~阿蘇駅間で走っていた
「特急あそぼーい !」も今回の全線開通に合わせて熊本駅~別府駅間で
運行されるようになったので、開通二日目の8月9日(日) 大分駅まで乗車してみました。
熊本駅3番ホームから 9:09分発の 別府行「特急あそぼーい ! 」に乗り込みます
震災前は地上駅の0番ホームで発着していたので
高架駅になった熊本駅のホームで久しぶりに見る「あそぼーい !」
に何か感慨深いものがあります。
12:17分、大分駅に到着。
列車はこのまま別府駅まで向かいますが、今回はこの大分駅で下車
約3時間に及ぶ乗車時間でしたが、車窓の風景も飽きることなく
不通区間だった沿線では地元の人が手を振ってくれたり
駅でも多くの人が歓迎されていたりで
待ちに待った豊肥本線がまた全線つながったことで
本当に良かったなと思いました。
令和2年8月8日(土) 約4年半ぶりに開通しました。
震災前は熊本駅~宮地駅間を、震災後の不通期間中は大分、別府~阿蘇駅間で走っていた
「特急あそぼーい !」も今回の全線開通に合わせて熊本駅~別府駅間で
運行されるようになったので、開通二日目の8月9日(日) 大分駅まで乗車してみました。
熊本駅3番ホームから 9:09分発の 別府行「特急あそぼーい ! 」に乗り込みます
震災前は地上駅の0番ホームで発着していたので
高架駅になった熊本駅のホームで久しぶりに見る「あそぼーい !」
に何か感慨深いものがあります。
子供が遊べるスペースもありますが
新型コロナウィルス対策でお休みでした。
ゆったりとした普通席
今回はこの席を利用しました。
一路目的地へと向かいます。
不通区間になっていた大津駅から瀬田駅を過ぎると
右側に国道57号線が見えてきました。
この国道も現在この先の立野付近で通行止めになっていますが
今年の10月頃に開通するとのことです。
新型コロナウィルス対策でお休みでした。
ゆったりとした普通席
今回はこの席を利用しました。
一路目的地へと向かいます。
不通区間になっていた大津駅から瀬田駅を過ぎると
右側に国道57号線が見えてきました。
この国道も現在この先の立野付近で通行止めになっていますが
今年の10月頃に開通するとのことです。
12:17分、大分駅に到着。
列車はこのまま別府駅まで向かいますが、今回はこの大分駅で下車
約3時間に及ぶ乗車時間でしたが、車窓の風景も飽きることなく
不通区間だった沿線では地元の人が手を振ってくれたり
駅でも多くの人が歓迎されていたりで
待ちに待った豊肥本線がまた全線つながったことで
本当に良かったなと思いました。
乗車記念にいただいたくろちゃんポシェットと記念乗車証
熊本市交通局 9200形(黒糖ドーナツ棒ラッピング車)
今回は熊本市交通局の9200形(黒糖ドーナツ棒ラッピング車)にスポットを当ててみました。
まずは田崎橋電停へ行ってみます。
9200形は1992年(平成4年)に導入された車両で
先に1988年(昭和63年)に導入された8800形をベースに設計されています。
熊本市交通局では製造された年の形式番号が付くのが特徴のようです。
設計はアルナ工機
全部で5両があり、そのうちの9203号車は
フジバンビ社の黒糖ドーナツ棒ラッピング車になっています。
上通入り口付近を走る黒糖ドーナツ号
二本木口電停にて
なお、株式会社フジバンビでは現在
熊本城缶入りパッケージの黒糖ドーナツ棒が販売されています。
熊本城復興支援寄付金付きの商品で
通町電停付近で熊本城をバックに走る
黒糖ドーナツ棒ラッピング車のイラストが描かれています。
食べた後の空き缶は小物入れにもなるし
そのままインテリアとして飾っておいても良さそうです。
熊本電鉄 御代志駅 (2020年)
熊本電鉄に乗って御代志駅まで行ってみました。
以前の島式ホームの片側をうまくバス乗り場に転用している感じです。
かつてはこの先から菊池まで線路が続いていて
「菊池電車」と呼ばれ多くの人達から親しまれていました。
残念ながら1986年(昭和61年)に菊池~御代志間は廃止されてしまいましたが
路線名として「菊池線」という名称は現在も残っています。
2022年度の完成を目指しているそうで
この先どんな御代志駅になるのか楽しみです。
以前の島式ホームの片側をうまくバス乗り場に転用している感じです。
かつてはこの先から菊池まで線路が続いていて
「菊池電車」と呼ばれ多くの人達から親しまれていました。
残念ながら1986年(昭和61年)に菊池~御代志間は廃止されてしまいましたが
路線名として「菊池線」という名称は現在も残っています。
小さめの駅名標
駅ナンバリングはKD19番です。
入場用ICカード読み取り機
降車時は車内でタッチします。
車内ドア付近には整理券発行機も見えます。
御代志駅を出発する「藤崎宮前」行き6000形くまモン電車
なお、熊本電鉄と合志市によりますと
土地区画事業の一環として駅を200mほど南に移動すると同時に
軌道も50mほど東側に移設し
駅前広場も現在の3倍ほど広くするという計画があるらしいです。
駅ナンバリングはKD19番です。
入場用ICカード読み取り機
降車時は車内でタッチします。
車内ドア付近には整理券発行機も見えます。
御代志駅を出発する「藤崎宮前」行き6000形くまモン電車
なお、熊本電鉄と合志市によりますと
土地区画事業の一環として駅を200mほど南に移動すると同時に
軌道も50mほど東側に移設し
駅前広場も現在の3倍ほど広くするという計画があるらしいです。
2022年度の完成を目指しているそうで
この先どんな御代志駅になるのか楽しみです。