2019年10月25日 熊本市交通局 田崎橋電停 熊本市交通局のA系統、熊本市西区春日にある田崎橋電停です。約200m離れた二本木口電停から見た田崎橋電停途中100mほどの地点から単線になり線路の両サイドにホームがあります。東側が降車専用西側が乗車用のホームになります電停番号は1番電停の端には大きな車止めと架線中がありここでレールも途切れています。名前の由来となった坪井川に架かる「田崎橋」はこの南側です。二本木口電停から田崎橋へ向かう9700形パト電車熊本駅前~田崎橋間は道路の端を走るサイドリザベーションになっており芝生の緑が鮮やかです。熊本地方合同庁舎のすぐ前を走ります。 タグ :#路面電車
2019年10月18日 JR三里木駅 (2019年) 旧豊後街道、熊本城を起点にして三里約12kmの地点(熊本駅からは15,8km)にある熊本県菊池郡菊陽町のJR豊肥本線三里木駅駅前にはかつて榎が植えられていたという三里木跡があります。業務委託駅で改札口の横には菊陽町情報プラザを兼ねた待合室もあります。島式ホーム1面2線でホームと改札口とは構内踏切で結ばれています。1番乗り場、光の森、水前寺、熊本駅方面と2番乗り場、原水、肥後大津、阿蘇駅方面です。(肥後大津から先は熊本地震のため運休中)駅名標のイラストは大津街道杉並木その杉並木の間を走る815系熊本行が原水駅方面からやってきました次の光の森駅へ向かって出発します。三里木~原水駅間にてなお、熊本県とJR九州によりますと三里木駅から県民運動公園を経由して熊本空港(約10km)とを結ぶ「空港アクセス鉄道」の構想も計画されておりこれが実現すると運動公園や空港への利便性が大いに高まることでしょう追記当初空港アクセス線は三里木駅分岐案が有力でしたがその後TSMCなどの進出に伴い、肥後大津駅分岐に計画変更されました タグ :#鉄道
2019年10月11日 JR小川駅 コスモスの咲く熊本県宇城市の小川町にやってきました。町を流れる二級河川の砂川ですここから北へ1kmほど行くとJR鹿児島本線の小川駅があります。自動券売機とICカード読み取り機がある業務委託駅で横には広い待合室もあります。相対式ホーム2面2線シンプルな駅名標です。この区間の主力でもある815系1番乗り場から出発する熊本行です。小川駅を通過する特急いさぶろう1号小川~有佐駅間砂川堤防にて タグ :#鉄道
2019年10月04日 JR玉来駅 玉来駅(たまらい駅)は大分県竹田市大字玉来にあるJR豊肥本線の駅です。無人駅で駅舎は近くにある扇森稲荷神社をモチーフにしています。奇麗に手入れされている待合室奥にはトイレがあります。駅名標のデザインも神社の鳥居風イラストはもちろん扇森稲荷神社です。単式ホーム1面1線昔ながらの古い木製の駅名標もありました。豊後荻方面から三重町行の普通列車がやってきました。土曜日の朝の時間帯でしたがこの時は乗降客は誰もいませんでした。玉来駅を出発したキハ125形はすぐ先にあるトンネルに入り次の豊後竹田駅へと向かいます。玉来駅から扇森稲荷神社までは北へ約1.3km日本10大稲荷のひとつで地元では狐頭(こうとう)さまとも呼ばれています。玉来~豊後竹田駅間にて タグ :#鉄道